いでアレルギーこどもクリニック

待ち時間が短縮できますので、お気軽にWEB予約をご利用ください。

  • 福岡市南区横手3丁目32-19

ブログ

blog

MENU
  • こどもの日

    GW真っ只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?年号も平成から令和に代わりますが

    子供たちはどこ吹く風、みんな元気に遊んでいる姿を見かけます。

    もうすぐ5月5日こどもの日ですね。もともと5月5日は江戸城で将軍をお祝いする日でした。将軍に男の子が生まれると、男の子のお祝いもするようになり、それが庶民にも広がり現在のこどもの日になったそうです。むかしから将来を担う子供たちは大切にされていたんですね。

    クリニック内にも元気に泳ぐこいのぼり(少し派手ですが)や、金太郎の置物、またこどもの日にちなんだ絵本や、元気な男の子が活躍する絵本が仲間入りしました。

    こども達が大きく元気に成長できるようにみんなでお祝いしましょう!!

  • 桜の季節

    ご入園、ご入学おめでとうございます!

    まだまだ寒い日が続いていますが、今年も桜がきれいな季節になりました。

    何か新しいことを始めるにはとてもいい季節です。

    クリニックでも4月から集団で行う食物経口負荷試験(5名まで)を始めました。集団で負荷試験を行うことで多くのかたに検査を受けてもらえ、さらに同じアレルギーを持つ患者さん同士のつながりができるといいなーなどと考えています。詳細は来院時にスタッフにお尋ねくださいね。

    春にちなんで入園、入学の絵本や、将来の夢を育てるいろんな仕事の本が新しく仲間入りしました。本を見ながら大きくなったらこの仕事したいな~、こんな仕事かっこいいな~など、子供たちの夢を膨らませるための役に立てばとてもうれしいです。

     

  • ひな祭り

    寒暖の差が激しい日が続いていますが、徐々に春の足音が聞こえてきました。

    この時期、様々な感染症が流行します。嘔吐下痢や、ウイルス性気管支炎。感染予防には手洗いがとても重要です、多くの病原菌は手を介して鼻や口、目から体内に侵入して病気を発症します。とくに親指や指先、指の間などは手指衛生が不十分になりやすい部位です。
    手を漠然と洗うのではなく、指の間、手首、爪の間などを含め、ていねいにこすり洗いしましょう!!

    当院でもお雛様とお内裏様がにっこり微笑んで春の訪れを喜んでくれています。

    春の絵本が新しく仲間入りました、大人でも絵本を読むとなんかほっこりしますね、保護者の方も是非手に取って読んでみてください。

  • 邪気払い

    節分の日に皆さん豆まきはしましたか?

    そもそも節分とは各季節の始まりの日の前日のことを意味します。江戸時代以降は立春の前日を示すようになりました。昔は季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、豆まきは鬼に豆をぶつけることにより、邪気を払い一年の無病息災を願うという意味があるそうです。

     

    季節の変わり目と言えばアレルギー症状が悪化しますね!

    鬼と一緒にアレルギーもやっつけましょう・・・・ということで、九州でもスギ花粉の飛散が徐々に始まりました。アレルギー症状が出る前に早めに対策を行いましょうね!

    節分の絵本もクリニックに仲間入りしました。怖い鬼からかわいらしい鬼の話までいろいろあるからぜひ読んでみてね!!

  • 新年のご挨拶

    新年明けましておめでとうございます。

    今年も一人でも多くの子供たちの笑顔のために、努力してまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

    お正月や冬の絵本も仲間入りしました。絵本たちもたくさんのお友達に読んでもらえることを楽しみにしています。診療までの待ち時間にぜひ読んでみてね。

    1月4日から通常通り診療を開始します。

    冬場は感染症も増え混雑が予想されますので、順番予約(インターネットによる予約システム)を、ぜひ御活用ください。クリニックとしても待ち時間短縮を心がけていきます。

    2019年元旦

  • 開院1周年のご挨拶

    いでこどもアレルギークリニックは2018年12月1日で無事1周年を迎えることができました。

    これもひとえに地域の皆様のおかげだと、心から感謝しています。

    この1年不慣れなためにスムーズな運営ができず、待ち時間が長くなってしまったり、不快な思いをさせてしまうこともあったと思います。しかし皆様が温かく見守ってくださったおかげで徐々に形にすることができました。

    まだまだ発展途上ではありますが、これからもより多くのこども達を笑顔にするために、日々努力してまいります。今後ともよろしくお願い致します。

     

    振り返ってみれば1周年を迎えられたのも、このクリニックに携わっていただいた多くの方々の力があってこそだと思います。自分一人だけではではここまで来ることはできなかったでしょう。

    クリニック設立にかかわっていただいた多くの関係者の皆さん、僕の無茶ぶりにも嫌な顔せずに働いてくれているスタッフ、いつも明るく対応してくれる薬局さん、一人前の医師にしてくれた先輩、同僚、後輩達、夢を支えてくれている家族、そして最後に自分を育ててくれた両親にお礼を言いたいと思います。

    「本当にありがとう・・・・」

  • クリスマス

    ハロウィンも終わり、町はクリスマス一色になりました。

    当クリニックでもこども達に、少しでもワクワクしてもらうためにサンタさんや、クリスマスツリーなどの飾りつけをおこないました。

    さらにクリスマスにちなんだ絵本たちも仲間入りしています。心がほっこり温まるものから、思わず笑ってしまうものまでみんなが読んでくれるのを待っていますよ。

    あ、そういえば12月1日でいでこどもアレルギークリニックは1周年を迎えます。

    地域の皆さんに日ごろの感謝の気持ちを込めてクリスマス会を行います。詳しい内容はお知らせに載せていますが、とにかくスタッフ一同心を込めて準備を行っていますので、皆さん是非お立ち寄りくださいね。サンタさんからのプレゼントもあるかも・・・

     

  • 秋の絵本たち

    秋になり、朝晩涼しくなってきました。季節の変わり目はアレルギー症状が悪化したり、風邪をひきやすいのでみなさん健康管理には十分注意しましょう。

    病気は予防が重要です!10月1日からインフルエンザの予防接種が始まりました。詳しくはお知らせをご覧ください。でもなにより感染予防の基本は、うがい・手洗いですよ~

    クリニックに秋の絵本が仲間入りしました。食欲の秋、読書の秋、ハロウィンの秋?と言われるように秋は楽しいことがたくさんありますね。とても面白い絵本たちなので皆さん読んでくださいね!

  • 熱中症対策

    皆さん例年になく暑い夏ですね。熱中症の対策をしっかりして外出しましょう。

    以下に熱中症について少しまとめます。

    ①原因

    汗がかけなくなることで、体温調整ができなくなるために起こります。

    ②治療

    風通しの良い場所で寝かせる、水分補給、体を冷やす(体に水をかける)、扇風機をあてるなどしましょう。

    ③予防

    帽子をかぶる、 時々涼しい所で休む、十分な水分補給などを心がけましょう。

    ※水分補給は麦茶や水でもいいですが、汗による塩分喪失も考えれば経口補水液(OS1)などが望ましいでしょう。

    当院では皆さんに少しでも涼を感じてもらうために、スタッフのユニフォームをアロハシャツにしました。院内の音楽もハワイアン、キッズスペースのDVDは海の生き物や、昆虫などに変更しています。

    暑さに負けずこの夏を楽しく乗り切りましょう!

    夏の絵本たちも新しく仲間入りしたのでヨロシクね。図鑑もあるよ!!!!

     

     

     

  • 七夕かざり

    もうすぐ七夕ですね、クリニック内にも遅くなりましたが笹の葉を飾りました。短冊を用意しているので、みんなで願い事を書いて、笹の葉に飾ってね。今年は織姫様と、彦星様が無事にあえるといいですね。
    雨や七夕様にちなんだ本が新しく仲間入りしました。雨の日はお外で遊べないので、絵本たちを読んであげてね。
    ※短冊はスタッフに声をかけてくださいね。

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2019年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 最新記事

Scroll Up