いでアレルギーこどもクリニック

待ち時間が短縮できますので、お気軽にWEB予約をご利用ください。

  • 福岡市南区横手3丁目32-19

お知らせ

news and topics

  • 12月の代診のお知らせ

    12月4日(金)午後 代診

    12月11日(金)午後 代診

    院長不在のため、午後の診療は福岡大学病院小児科 古賀信彦先生となります。

  • クリニックからの大切なお願い

    感染対策のための消毒作業やインフルエンザワクチン接種開始により、いつもより待ち時間が長くなり、皆様にはご迷惑をおかけしています。

     

    クリニックから大切なお願いがあります。

     

    当院の予約システムは順番予約となっております。

    現在キャンセル回数の制限はしていません。

    そのため1日に何回もキャンセルを繰り返される方もいらっしゃいます。

    そうすると空き番号が増えたり、急なキャンセルにより次の方が診療に間に合わなかったりすることがあります。

    特に土曜日や午前の診療はweb予約での人数制限(昼休み確保のため)をしているためキャンセルを繰り返すことにより、webでの順番が取れない患者様が出てきます。

    できるだけ多くの患者様に当院を受診してもらいたいため、キャンセルはできるだけ控えていただければと思います。

    場合によっては急にキャンセルせざるを得ない状況もあるかと思いますが、このように他の患者様に迷惑がかかることがありますのでご理解の程よろしくお願いします。

    スムーズは診療も皆様のご協力があって成り立ちます。私たちも院内での待ち時間を減らすべく日々努力してまいります。

  • 11月の代診のお知らせ

    11月13日(金)午後 代診

    11月26日(木)午後 代診

    院長不在のため、午後の診療は福岡大学病院小児科 古賀信彦先生となります。

  • インフルエンザワクチン予約方法

     

    【インフルエンザ予約の流れ】
    7日前(0時開始)から当日まで インフルエンザの予約をとる
    当日 診察の順番予約をとる
    順番予約の5番前にご来院ください

     

  • 10月の代診のお知らせ

    10月9日(金)午後 代診

    10月22日(木)午後 代診

    院長不在のため、午後の診療は福岡大学病院小児科 古賀信彦先生となります。

  • インフルエンザワクチンについて

    ・令和2年インフルエンザワクチンの予約を9月24日(木)から開始いたします。

    7日前から当日までの予約が可能です。

    ・ワクチンはweb予約のみで、1日の予約人数には上限があります。上限に達した場合はweb予約画面に日付は表示されませんので、その場合は別日を選択してください。

    ・ワクチンの接種開始は10月1日(金)です。

    ・ワクチンの流通が不透明であり、当面お子様のみの接種となります。

    ワクチン接種当日はインフルエンザワクチンのweb予約とは別に順番予約をお取りください。

    <料金>

    1回目 4,000円

    2回目 3,000円(当院で1回目接種された方)

    【福岡市のインフルエンザ助成について】

    実施期間:令和2年10月1日~令和3年1月31日まで(予定)

    対象者:福岡市に住民票があり、生後6か月~高校3年生相当の者

    内容:1人につき1回限り自己負担額1,000円で予防接種を実施

    予診票:専用の予診票が福岡市HPでダウンロードできますのでご持参ください

    【詳細はこちら】→福岡市HP

    ※インフルエンザワクチン接種に関して変更などがあれば、HPやインスタグラムにてお知らせしますので随時ご確認をお願いします。

  • ロタウイルスワクチン定期接種化について

    令和2年10月1日からロタウイルスワクチンが

    定期接種(公費)となります

    対象者:令和2年8月1日以降に生まれた児

    ※当院ではロタリックス®(2回接種)を接種していますが、ロタテック®(3回接種)を希望の方は受診時に受付でお伝えください。ロタワクチンは同一ワクチンの接種が原則です。

     

     

  • 臨時休診のお知らせ

    ・台風10号接近に伴い、患者様とスタッフの安全確保のため、9月7日(月曜日)を終日休診にいたします。

    ・予約の変更など皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

     

  • 台風10号接近に伴う診療体制について

    ・台風10号接近に伴い、患者様とスタッフの安全確保のため、9月7日(月曜日)を午前休診もしくは終日休診にする可能性があります。

    ・台風の状況次第で診療体制は変更しますので、随時ホームページやインスタグラムをご確認ください。

    ・予約の変更など皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

  • 食物経口負荷試験について

    感染対策の上、食物経口負荷試験を再開しています。

    感染対策のため

    付き添い者1名、マスク着用

    ・手指消毒

    ・本人、付き添い者の体温測定

    を行います。時間に余裕をもってお越しください。

    ※キャンセルされる場合は早めに電話連絡をしてください。

Scroll Up

小児科

こどもの成長段階に合わせた細やかな健康サポート、予防接種のスケジュール管理、 親目線の育児サポート、急な発熱など感染症の診断・治療等何でもお気軽にご相談ください。

×

アレルギー科

こどもの3大アレルギー疾患である気管支喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎はもとより花粉症、アレルギー性鼻炎、じんま疹などのアレルギー疾患をアレルギー専門医が最新の知見を踏まえ、お一人お一人そのお子さんにあった対応、検査(呼気中一酸化窒素測定、呼吸機能検査、皮膚検査、食物経口負荷試験など)、治療を行っていきます。また体質改善が期待できる舌下免疫療法(ダニ、スギ)、経皮免疫療法(ダニ)も行っています。

×

呼吸器症状

咳が長く続く、痰が切れない、夜間息苦しくて眠れない、他、呼吸器の症状がありましたらお気軽にご相談ください。画像検査、呼吸機能検査にて肺の状態を評価し、適切な治療を行います。

×